Saturday, May 10, 2014

WANG XIAOYANG_01

VISUAL MESSENGERS in GINZA  ART CROSS PROJECT 2014 SPRING


REPORT “rePUBLIC” @ STREET






「私の研究テーマは、変わり続けている中国においての再認識、反省または、作品を通して私達の世代と今の“生態環境”の間の関係を反映、討論することにある。ここにあるのは壮大なバラードではく、熟考に値する物語だ。近代以後、中国人に追いかけられている西洋文明の痕跡を作品のあちこちで嗅ぐことができる。しかしながら、その痕跡こそが今の時代で発展している中国の真の物事を語っているのではないだろうか。
 人間が、自分の記憶と向き合うと、脆弱になるとよくわかっているけど依存しなければならない。今の中国人にとっては、歴史に対する健忘及び認識の誤解が、ものすごく恐ろしいエネミーだと思っている、しかも、このままの悪循環が続けば、結局中国の五千年以上の歴史は、バブルになるしかない。
  これらの問題について、それぞれの人々が、自分自身で考えるための、そしてできるだけ問題解決のための広い可能性を残すための取り組みとして、私が、一つのプラントホーム及び一つの疑問を皆に投げかけたいと考える。


「時間の流れで、同じく西洋に学ぶ二つの国が、現在に至って、既に全然違う容貌として世の中で現されている。どちか良いどちか悪いに問わず、ただ一つの出会うチャンスを与えたい。 そして“国”及び“町”、“自分”のそれぞれの物語を皆に伝えたい。

text: WANG XIAOYANG


http://www.artcross.info/artists/WANGXIAOYANG.html